« 西瓜 | トップページ | 星月夜 »

芙蓉

機を一に  先祖歓待  芙蓉咲く

 

 

                         ・・・・・仏壇お帰り盆の折り・・・・・

機を一に‥‥同じ時期に

                              にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ村   俳句ランキングのクリックをよろしく。。。m(._.)m

    人気ブログランキングへ        広島ブログ        おきてがみ

|

« 西瓜 | トップページ | 星月夜 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

芙蓉・・・・機を一に・・・花はどうして咲く時期を知るのでしょうね・・・お先祖さまも喜んで芙蓉の花を愛でてくださいます。
芙蓉の花と木槿の花と間違いますが・・・酔芙蓉は柔らかい絹の感じで好きです

投稿: 吉野の宮司 | 2015年8月23日 (日) 13時54分

こんばんは
ちょっとご無沙汰しておりました。

盆休みに山梨に行ってきました。それはそれは大きな不要の花が咲いていました、そしてかの地も8月のお盆で家々の軒先に盆提灯が揺れていました。

ご先祖様との語らいがどこの家でもあったのでしょうね^^。

投稿: 見張り員 | 2015年8月23日 (日) 19時38分

吉野の宮司様、ようこそ!! コメントありがとうございます。

家では玄関前にその木あり、盆になるとご先祖様に満面の笑顔で「お帰りなさいませ」と、まるで挨拶している様に毎年咲いています。

自然の神秘とはいえ暑いこの季節、色々と目の保養になりますね。

投稿: 木瓜 | 2015年8月24日 (月) 00時56分

見張り員さん、いらっしゃい・・・。コメントありがとうございます。

ご先祖様のお蔭で現在の生活が成り立っている事を思えば、只々感謝の念で一杯になります。

投稿: 木瓜 | 2015年8月24日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西瓜 | トップページ | 星月夜 »