« 冬帽子 | トップページ | 枯れ茨 »

虎落笛

石庭の 風致に添うか 虎落笛

                

                      

              ・・・・・語り合いたるわが目には・・・・・

虎落笛(もがりぶえ)

           にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

    にほんブログ村   俳句ランキングのクリックをよろしく。。。m(._.)m

    人気ブログランキングへ                     広島ブログ

|

« 冬帽子 | トップページ | 枯れ茨 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

ふむ、虎落笛と書いて「もがりぶえ」か。メモメモ
ちなみに、「もがりぶえ」と入力すると、「藻がり笛」とでました。
私のパソコンはアホです。

投稿: shiozy | 2011年12月23日 (金) 08時41分

shiozyさん、ようこそお越し下さいました。コメントありがとうございます。

「虎落笛」は冬の風が柵や竹垣などに当たって出る音。

中国の言葉で虎避けの竹の柵のことを「虎落」というので、
そこに当たって鳴る音という意味の季語です。・・・と検索サイトの解説です。

この言葉は余り一般的ではないので、パソコン本体には無いようです。木瓜のパソコン変換では「モ狩り武衛」と出ました(笑)

投稿: 木瓜 | 2011年12月23日 (金) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬帽子 | トップページ | 枯れ茨 »